人間ドックのオプション料金

人間ドックのオプション料金

人間ドックは最も重要とされる検査を中心に行われる検査です。
基本健康状態を把握する目的で行われる検査は健康診断などと同じく法定検診による検査が行われます。
また、心臓は安静時心電図、肺は胸部単純X線撮影、肝臓は腹部エコー、胃はバリウム検査や内視鏡による検査、大腸は便潜血検査や直腸指診と言った検査が人間ドックにおける基本的な検査になります。

しかし、これだけでは十分な検査ではないと考えた時に利用出来るのがオプション検査です。
オプション検査には様々な検査が用意されている病院や検査施設が増えています。
男性の場合であれば前立腺の検査として腫瘍マーカー、女性などの場合は、乳がんの検査としてマンモグラフィや乳腺エコー、子宮ガンの検査として子宮頸部細胞診と言ったオプション検査が用意されています。

尚、人間ドックの料金やオプション料金と言うのは病院毎に異なりますし、人間ドックやオプション検査は自由診療の扱いになるため、料金の比較をする事が大切です。

必見!人間ドックの割引制度

人間ドックの費用と言うのは1泊2日などのコースは10万円前後になります。
この金額は毎年となると経済的な負担が多くなります。
また、人間ドックの検査と言うのは自由診療となりますので、費用は検査を受ける人が全額負担をする事になります。

費用負担が大きい事からも、検査を見送るケースも有るわけですが、自治体などには割引制度などを設けている事もあります。
例えば、毎年継続して受診する場合は、コース指定が在りますが割引を受けることが出来るケースも有ります。
コース指定と言うのは自治体が定めているコースであり、希望の検査が含まれているか否かを確認しておく必要が有ります。

また、夫婦で受診をする事で割引を受けることが出来る夫婦割引を実施している事もあります。
これについても、コースが指定されているため、希望の検査が含まれているか否かを確認しておくことが大切です。

更に、病院などによっては割引のキャンペーンを実施している事も有るので、これ等を上手に利用する事で費用負担を軽減する事が可能になります。