人間ドック:結果がでるまで何日かかるの?

人間ドック:結果がでるまで何日かかるの?

人間ドックと一言にいっても、検査項目は色々です。
それぞれの病院や、またその病院でもコースや、性別などによって検査する項目に違いがでてきます。
ですので、人間ドックの結果がでるまでの日数もそれぞれの病院やコースによって違いがでてきます。
血液検査などの必要がない健康診断的な項目については当日に結果をもらえる病院もあります。全体としては平均すると2週間前後といったところです。長くかかるところですと1ヶ月くらいのところもあるようです。
たいていの場合、人間ドック当日にも説明が可能な検査については医師による説明があります。検査報告書がでるまでの日数の違いは、病院の規模や人間ドックを受診する人の人数、検査を外部の機関に委託するかどうかで違いがでてきます。またオプション検査(PET検査や脳ドックなど)を受けるとさらに結果がでるまでに時間がかかることが多いようです。報告書も郵送で届く場合と、来院して医師から直接説明が行われる場合とがあります。

人間ドックの結果と再検査になる場合

人間ドックには標準的な検査とオプション検査が用意されています。
標準的な検査を受診する人もいれば、オプション検査を併用する人もいます。
また、人間ドックは病院や検査施設が用意している幾つかのコースから選べるようになっており、オプション検査に含まれているものがコース内に含まれている検査も有ります。

検査を受けることで自分の身体の健康状態を把握することが出来ますが、結果が届いた時、そこに再検査となっている場合は病気の疑いが在るため、再び病院などでの精密検査を受診する必要が有ります。
最近は、レントゲン撮影などの場合はリアルタイムに画像を見ることが出来ますし、内視鏡を利用した検査の場合はその場で病気の有無を確認することが出来ます。

しかし、血液検査や尿検査と言った検査については時間を要するため、再検査になるか否かは後日結果が届いてからと言う事になります。
また、血液と言うのは身体の異常を調べる有効手段であり、種類や数値に応じて再検査の内容も変わります。